農事組合法人ファーム つるの里

ファームつるの里の取り組み

challenge

農業のこと

エコやまぐち認定取得

山口県では県内で生産される農産物のうち、化学農薬・化学肥料を使用しないで栽培された農産物や、通常の栽培方式に比べて、化学農薬と化学肥料の使用量を50%以上減らした農産物(生産認証)及びそれらを主原料とした農産加工品(加工認証)を「エコやまぐち農産物」として認証する制度を設けており、当法人で生産した農作物もそれぞれの認証を受けています。

エコやまぐち認定取得

各種認定・受賞歴を紹介します。

平成22年
山口県農山村振興賞受賞
平成27年
周南ブランド認定
平成29年
エコファーマー認定
平成31年
山口県農業協同組合中央会 会長賞受賞

冬期湛水

冬期湛水(たんすい)とは稲刈りが終わった水田に冬場も水をためる農法のことです。
微生物やイトミミズなどの繁殖、カエルの産卵場所やドジョウなど多くの水生生物の生息場所を確保することができます。
また、これらの生きものを捕食するナベヅルが飛来するなど、ツルに優しい農業を目指して取り組んでいます。

イベント

八代田植え祭り

始まりは一本の電話でした。自分たちで手植えをしてみたいのだけどつるの里ではできませんんか?
その一言から始まったのが“田植え祭り”です。

せっかくなら農業の楽しさ、八代の良さを知ってもらおう。
そういう思いのもと仲間と2015年に地域の方を巻き込んで一回目の田植え祭りが始まりました。

今では地域の方から「今年も田植えイベントやるんだろ?」と声をかけて頂き、段々と地域のイベントになっている事を嬉しく思います。

イベントを通じもっと多くの人に八代の良さ、自然に触れる楽しさを知ってもらうイベントにしていくのが目標です。